動画制作×○○!
運用方法に困っていませんか?
(弊社事例4選)

動画制作×○○!運用方法に困っていませんか?(弊社事例4選)ページのイメージ画像
投稿者:田中 達也

こんにちわ!アカウントマネジメント(営業兼プランナー)の田中です。

今回は映像制作×○○といった弊社のお客様の運用事例をご紹介させていただきます。

ただwebサイトに設置しているだけではもったいないですよ!

 
作った動画を確実にみてもらえる動画広告表示保証サービスについて資料をご用意しました
 

※TrueView広告活用

Youtubeを見ていると、はじめ5秒間スキップできない広告がでてきてしまう。鬱陶しい…。そんな経験が皆様あるのではないでしょうか。

年齢や地域、皆様の興味のある動画などをセグメントして、企業がユーザーの配信範囲を選定しており、マッチしたユーザーに動画CMを配信することが可能になりました。私たちが見ている動画はたまたま流れるのではなく、絞った上で見せられているのですね。動画を30秒以上視聴、最後までの動画視聴、共有、お気に入り登録などアクションすることで企業側は広告費用を支払っているという仕組みになっております。

(本当はもっと細かくルール付けされております!詳細は後日ご紹介させていただきます)

ちなみにブランディングテクノロジー株式会社では一定の金額以上での動画制作を制作いただけた場合、視聴回数を制限して動画広告配信を無料でお試しとしてご提供しております。

 

※インタラクティブ動画活用

Youtubeとは違い、動画をクリック(タップ)して情報を表示することや分岐されたストーリーを選択することができます。

動画を見ていてこの服かわいいかっこいいと感じても、どこの店舗の服かはわかりませんよね。

このような課題を解決するために、視聴している動画の服をクリックすればサイトの特定のリンクへとばすことや、クーポンを発行することも可能になりました。スマホでみていれば直接動画内のボタン1つで電話をかけることもできてしまうのです。

こちらは別の記事で詳しく説明しております。

 

 

■①株式会社スクールオブスクールズ様

能力開発スクールの親御様向けの動画になります。

1.生徒の授業風景や生の声を確認できる

2.どんな先生が教えてくれるのか、子供に身に着けられるスキルがどのようなものか確認できる

3.webサイトでテキストで「読む」よりも、4分程度の動画を「観る」だけで内容を把握できる

というメリットから動画を制作させていただきました。

別途、YoutubeのTrueView広告で世田谷区のお母さんユーザーをターゲットに配信するためにCM用に動画を編集し配信いたしました。

サイト掲載用はスクールの紹介用として、TrueView広告配信用は短く認知拡散のために動画を使い分けております。TrueView広告配信用の動画は春期講習以外にも、夏期講習と冬期講習バージョンも作成し、時期によって使い分けられるよう複数パターンもご用意しております。

他にも資料請求へのDVDや店舗外のサイネージにも動画は流すことができるので多くの用途で活用可能な内容になっております。

実際に配信した動画広告の結果というと、配信したユーザー約25,000回に対し特定の視聴に至ったユーザーが約10,000回と40%の視聴率に至りました。

 

 

■②すぎもと歯科クリニック様

集患のためではなく、楽しんでお母さんとお子さんに来ていただきたいという院長先生の想いから動画を使った院内紹介動画を制作いたしました。

動画を観ていただければお分かりだと思いますが、院内にボルダリングがあったり、プラレールがあったりと大人の私も伺った際にはわくわくする医院様でした。(笑)

ちなみにこのだらくまくんとみがくまくん動画はシリーズ第2弾、第3弾のときには医院がどのように変わっているのかとても期待しております!

こちらの動画はサイトに設置するだけではなく、医院の外のサイネージ用にも編集しました。

CM用動画ではなく、そのままの動画を配信したためか、TrueView広告の配信では視聴率は30%という結果になりました。

 

■③株式会社NTSロジ様

若い学生をターゲットに、動画広告配信を目的に変わった企画に挑戦しました!最後まで観ていただくとオチもついていますね(笑)

もともと動画をつくる目的としては、就活合同説明会などで登壇されるときに学生さんたちがただ話をするだけでは、うとうとしてしまうというきっかけから、動画で完結に企業イメージを掴んでもらいたいという社長の想いから動画制作をさせていただきました。

 

こちらの動画は登壇前に流すことや展示会ブースでループ再生にも活用されているみたいです。

また採用動画を飽きることなく視聴いただくためにインタラクティブ動画も制作させていただきました。実際にインタラクティブ動画のプラットフォームを提供するHapYak社がつくった動画も完全視聴率が86%、CTRは20%、エンゲージメント率は78%という数値が出ているくらいトレンドであり、より視聴時間を伸ばす効果があると言われています。

インタラクティブ動画がこちら

自分の観たい社員のインタビューを聞くことができる、興味を持ったらすぐにwebサイトの求人ページに飛べるように設計させていただきました。

 

■④高橋矯正歯科様

 

 

矯正治療といっても非常に多くの選択肢があり、抜歯するしない、装置は何を使うかと理解していない方のほうが多いかと思います。

院長先生もwebサイト上でもっと矯正について知ってほしいという患者様のデンタルIQを向上していただくためにイラストとインタラクティブ動画を使い、矯正治療動画を制作しました。

 

高橋院長先生はしっかりと患者様のお悩みを聞いて、ご納得いただけるまで説明をするため1人1時間のカウンセリングの時間も設けていました。制作した動画はカウンセリングの際にも使えるものにしたいということもあり、イラストをベースにした動画を複数本つくり、それぞれがデータとしても活用できるように編集しております。

 

 

■最後に

少し前は動画データをそのままwebサイトに埋め込んでいましたが、youtubeをきっかけに非常に多くの媒体で動画を活用できるようになりました。動画制作をこれから考えられている企業様、また動画をすでにお持ちであれば1つの目的だけではなく、使い方で他の用途にも役立てることがあるかと思います。

 

是非、ご活用ください!


 

動画広告表示保証サービスの仕組みと実績をご紹介

作った動画を確実にみてもらえる動画広告表示保証サービスについて資料をご用意しました

以下のフォームより、無料資料ダウンロードのお申込みをお願いします。

この記事が役に立ったと思ったら

もしこの記事の内容が有用だと思ったら、お使いのSNSなどでシェアをお願いいたします。

FacebookでC-NAPSの情報収集

C-NAPSのFacebookページに「いいね!」をしておくと、FacebookのタイムラインでC-NAPSの情報が受け取れます。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

この記事の投稿者

田中 達也

アカウントマネジメント

東京も、ブランディングテクノロジーも、社会人も5年目。アカウントマネジメントとしてweb全般のマーケティングに従事。得意領域は動画。営業からプランニング、ディレクションまで行います。年間100本くらい映画みています。

詳細はこちら

Archive同じカテゴリーの記事一覧