お客様の導入実績事例集紹介
【美容業(エステサロン)編】

お客様の導入実績事例集紹介【美容業(エステサロン)編】ページのイメージ画像
投稿者:河島 美津雄

コンテンツマーケティングで重要とされているお客様の声について、美容業のエステサロンをいくつか調べてみました。

調べた企業は、オリコン日本顧客満足度ランキング(2017年2月17日時点)にランキングされているエステサロンです。(※オリコンのランキングはフェイシャルとありますが、総合エステサロンでカテゴリ分類をしていないお客様の声もあるので、フェイシャルにかぎった内容ではないものも含まれます。)

美容の場合は顔出しすることに抵抗がありそうですが、実際のケースではどうなっていますでしょうか?

お客様の声は強い味方

 

サレーヌ

サンスターのエステブランドで「美しくありたいと願うすべての女性が今まで以上に輝いていただくために、 プロの技術と知識で、お客様の美と健康を実現します。」を目指されているサロンです。

事例ページの特徴

事例一覧ページと事例個別ページという区別はなく、個別のお客様の声のすべての下部に予約ボタンが設置されており、来客を促す導線になっています。

また、評価の基準を5つの星で表現できるようになっています。基本的にテキストがメインでボリュームもそれほど多くなくテンポよくお客様の声が閲覧できます。

顔出しがOKなお客様は必要に応じて画像が表示されているのである程度の自由度は出せそうです。

サレーヌの事例ページ

お客様の声(サレーヌ)

アップルマインド

アップルマインドは、お客様一人ひとりの肌トラブルにあわせて最適な「化粧品(溶剤)」と「美容機器」を使い、プロのエステティシャンも通う確かな「技術」を持ったスタッフが、お客様のお悩みを解決されているサロンです。

事例ページの特徴

どのようなお客様の声を掲載するかを絞り込んでいるように感じます。複数のお客様の声ではなく、ターゲットとしているユーザーに最適なお客様の声を扱っているのではないでしょうか。

お客様の写真は、フォトスタジオで撮影したのでしょうか。クオリティの高い写真を使用しています。

質問項目には特段変わったものはないですが、会員歴や通い続けている理由など長く愛用されていることに着目しており、コンテンツ企画側の意図が感じられます。

サロンへのアンケート結果ページへの導線もあり、導線にも意図を感じられるページでした。

アップルマインドの事例ページ

お客様の声(アップルマインド)

ESCOS

30年以上の実績があり、「フェイシャルの老舗」、「ゴッドハンドの集うサロン」と女性誌でも評価されているエステサロンです。多数の賞を受賞されていたり、書籍も出版されています。

事例ページの特徴

こちらのサロンも一覧ページと個別ページの区別はなく、アンケート用紙をスキャンしたものを掲載しています。

アンケート用紙はサロン側が編集できないので、本物のお客様の声ということがアピールできています。また、スタッフの育成にも活用するというところも前向きな姿勢を感じることができます。

ESCOSの事例ページ

お客様の声(ESCOS)

エステティック ミス・パリ

初めての方でも安心して通えるよう、「無理な勧誘はいたしません」、「安心の返金システムをご用意しています」、「満足いただける効果にはその理由があります」、「エステティックのプロがお客様を担当いたします」、「通いやすく居心地のよいサロンでお迎えいたします」、「サロン内のものはすべて清潔に保っています」、「充実したドレッサーを完備しています」という7つの安心宣言をされているサロンです。

事例ページの特徴

「初めての方へ」というページの一部のコンテンツとして「お客様の声 20代」、「お客様の声 30代」、「お客様の声 40~50代」というコンテンツが用意されています。サロンのターゲットは幅広い年齢層だということが伺えます。

エステティック ミス・パリの事例ページ

初めての方へ(エステティック ミス・パリ)

 

それぞれのお客様の声のページでは、まずお客様の想いの要約があり、その後にそれぞれのお客様に適した質問と回答がありました。

また、インタビュー動画も用意されていました。文章を読むのが面倒なWebサイトユーザーには動画は見るだけなので楽にコンテンツを楽しめそうです。

写真も動画も、エステサロンに通って美しくなったということをアピールするために専門家が撮影したようなクオリティの高さを感じます。

エステティック ミス・パリの事例ページ

サロンに通う 20代会員様の声(エステティック ミス・パリ)

エルセーヌ

エルセーヌは結果を出すことにこだわったサロンで、「リラクゼーションサロンではありません」、「痛い!と感じるかもしれません」、「個室ではありません」、「お食事指導」、「健康的に若々しくがテーマです」、「プラスαの美しさを追求」という6つの理念を持ったエステサロンです。

 

事例ページの特徴

各支店でお客様の声を用意されています。それぞれのお客様の声の掲載数はかなりの数が用意されており、さすが大手エステサロンという印象です。テキストのみで画像などは使用されておらず、テンポよくお客様の声が読めるようなボリュームになっています。

エルセーヌの事例ページ

お客様の声 – ボディエステコース(エルセーヌ)

お客様の導入実績事例集紹介【美容業(エステサロン)編】まとめ

エステの業界はエステ専門の予約サイトなどでユーザーが口コミを投稿できるので、ユーザー目線で考えるとエステサービスを提供する側のコンテンツよりも予約サイトの方を見ている可能性も感じます。

ただ、予約サイトでの口コミはテキストのみの表現になってしまいます。自社サイトではリッチなコンテンツで差別化できるので、口コミとは違う切り口でコンテンツ設計をするのがよさそうです。

マーケティング戦略やコンテンツマーケティングでお困りでしたら是非当社へご相談ください!

コンテンツ企画制作LPバナー

【無料】お客様の声コンテンツの作り方・活かし方資料ダウンロード

お客様の声は強い味方

以下のフォームより、無料資料ダウンロードのお申込みをお願いします。

この記事が役に立ったと思ったら

もしこの記事の内容が有用だと思ったら、お使いのSNSなどでシェアをお願いいたします。

FacebookでC-NAPSの情報収集

C-NAPSのFacebookページに「いいね!」をしておくと、FacebookのタイムラインでC-NAPSの情報が受け取れます。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

この記事の投稿者

河島 美津雄のサムネイル写真

河島 美津雄

マーケティングプランナー

お気に入りのマーケティングメソッドは「インバウンドマーケティングメソドロジー」。Webディレクション、Webデザイン、フロントエンドエンジニアもやっています。ちなみにこのWebサイトも構築しました。人見知りのくせにセミナー登壇などもやったり。

詳細はこちら

Archive同じカテゴリーの記事一覧